ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

飽きっぽくても、意味がなくても全然いい。

さっき2杯目のカレーを食べながら、
 
「なんでこんなに突然、宇宙、宇宙言うようになっちゃったんだろう…」
 
とぼんやり考えていました。
 
実はここ半年ほど、ずっと「自分のやりたいことって結局なんなんだろう?」と悩んでいたのです。
 
学生時代から、心や身体、スピリチュアルなことには興味があって(中学時代の愛読書は美輪明宏さん)、自己啓発、心理学、栄養学とか諸々本を読んだり資格を取ったりしてきました。
 
ただ、宇宙に辿りついたのは想定外。
 
自慢じゃないですけど私、ちょーーー飽きっぽいんですね。
 
最初はいつも「お金もかけたし、これを手に職に!」とか思うんですけど、ある程度したらすぐに
飽きちゃう。
 
ジム通いとかもですね、加入直後は行くけど数カ月で辞める、を何度もやりました…(家から徒歩3分の24hフィットネスですら3回行っただけ)。
 
続ける技術みたいな本もいくつも読みましたが、それに書かれている1日〇分からやる、みたいなことがもう続かない。
 
「自分はなんか欠陥があるんじゃないか?」といつも自分を責めてましたし、大嫌いでした。
 
ただ、今となっては、自分の感覚に従っていたという意味では、ある意味間違って無かったのかな?と感じてます(ポジティブ~)。
 
そう思ったきっかけが2つあって、
 
1つは
『自分が心からやりたいことより、お金になりそうとか、社会的にニーズがありそうとか、他人軸で選んでいたな、と気づいた』こと。
 
もう1つは
『意味とか価値がなくてもいいから、興味があることを楽しんでやってたら、やりたいと思えるものがでてきた』から、です。
(言い訳といわれりゃ言い訳なんですけど)
 
ちょっと詳しくご説明してみます。
 
以前の私は、意味もなく楽しんだり遊んだり、だらだらのんびりすることに、なんだかすごく罪悪感がありました。
 
なんか実りのある時間が過ごせなかった自分にへこむ、みたいな。
 
今思えばずっと「不安」の周波数を出していたように思います。
 
そのため、何かを学ぶのも、常に楽しさより自分の不足感や不安から選んだものばかりで、学び終えても自信が持てなかったり、やりたいと思えなかったのかもしれません。
 
そこから2つ目の『意味とか価値がわからなくても、とりあえずやってみてもいいんじゃない?』という意識に変わったのは、正直本当につい最近です。
 
それはたぶん田舎暮らしをはじめて気持ちが穏やかになってきたのが大きいのですが、その田舎への引っ越しも含め『自分の感覚を優先していい』と思えるようになった転機は、おそらく、2年ほど前に、突然犬を飼ったことです(笑)。
 
当時の私は元々猫派、30代独身の一人暮らしで、ペット不可のマンションに住んでいました。
 
しかし近所のお店で、ずっと売れ残っていた柴犬に妙に惹かれ、飼いたい気持ちが抑えきれず思い切って飼うことに(周囲はドン引き)。
 
この時が、自分が覚えてる限り『頭で考えるより、感覚を信じて動いた久々の行動』です
 
その後すぐに引越し「愛犬とリラックスして過ごす時間」が生まれたことで、それまで仕事一辺倒の生活が激変しました。
 
周りの期待に応えることも大切だけど、それ以上に自分や自分の大切な存在にとって何が幸せで、どう生きたいのか、真剣に考えることが増えました。
 
ただ、私のように長年『自分のハートの感覚』より思考や常識を重んじてきた場合、ハートのセンサーがしばらくは鈍いのだと思います。
 
私の場合、田舎に引っ越したものの、本当に自分がやりたいことがわからなくなってしまい、焦り、迷い、怖くなりました。
 
でも焦ってもうまくいかないことはそれまでに何度も何度も経験していたので『もういいや。意味がなくても、お金にならなくても、自分が楽しいと感じることをとにかくやってみよう』と決め、仕事以外の空いた時間、好きなことばかりするようにしてみました。
 
たとえば、犬と農道をのんびり散歩したり、河原でぼんやり寝転がったり、野良猫も飼い始めて犬猫の戯れを舐めるように見続けたり(笑)、小説や詩を書いてみたり、ネイルやメイクに凝ってみたり、図書館で1日中マンガを読み続けたり。
 
最初のうちは
「こんなことしてて大丈夫かな?」
と焦りや罪悪感があったのですが、そのたびに
「いまはとにかく楽しむんだ」
と切り替えるように意識しました。
 
また、その間あまり人にも会わず、余分な情報も取り入れないようにしてみました。
 
それを続けてみるとだんだんと自分が好きなこと、自分の価値観がくっきりとしてきて「自分がいかに世間や他人の価値観に影響を受けていたか」に気づき驚きました。
 
その結果、私は心から大好き!と思える「宇宙」と出会いましたが(それがいいか悪いかは別として 笑)たぶん最初から一発でやりたいことに辿りつけるのは稀で、いろいろ手を出してみて、「やっぱり何かちがう、何かちがう」を繰り返して、段々と『これだ!』というものに近づけるような気がします。
 
 
もし私と同じような悩みをお感じの方がいたら、自分を責めず、意味やお金のことは置いておいて、ひとまず自分の魂が楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか?
 
ご参考になれば幸いです♪ 
 
LOVE♥♥♥
 

スピリチュアルランキング