ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

【週末お家でできる】内観トレーニング&統合ワーク

関東近郊等で外出自粛要請がでましたね。
 
いろいろ状況が変わり、不安な気持ちを抱えている方も多いかと存じます。
 
ただ、宇宙的には?
 
そうです。
 
『感情出たら、統合チャンス👍✨』
 
不安
恐怖
心配
無力感
 
等は、本来の私たちの波動ではなく、地球の波動です。
 
余計なものを身にまとっているから不快なのですね!
 
昨今のような、不快な感情が出やすい時期は、ある意味、お宝ザックザク期💰
 
 
このお家ですごす週末を
 
『さ、せっかくなら次元上昇前に、不要な波動外しとこ~』
 
みたいな軽い感じで、内観トレーニングにLet’sチャレンジ✨
 
 
目を閉じて書く内観トレーニング&統合ワーク
 
以前ご紹介したものに近いのですが、最近私がよくやっているものです。
 
 
****
 
【用意するもの】
・ノート
(寝て行う場合はバインダーか背表紙が厚紙の物が〇)
・ペン
 
****
【書く内観】
①瞑想する
・椅子に腰かけるか、仰向けで横になり、呼吸に集中します。リラックスして、深い呼吸を何度か行います。
 
②目を閉じたまま、心に浮かぶことをノートに書き出していきます(字の大きさや汚さは気にしない)。
 書きながら 「それはなぜ?」「どうしてそう思うの?」「他には?」と、優しい問いかけを繰り返し聞いていきます。
 
※②を続ける中で「自分はこれを恐れているんだ」や「こう思いこんでいるんだ」と気づいたポイントがあったら、あとで統合ワークを行います(後述)。
 
③気持ちがすっきりとしてきたら「本当はどうしたい?」「他には?」「じゃあそのためにどうしたらいいと思う?」など優しく繰り返し訊いてみてください。
 
④最後にその時頭に思い浮かんだ、自分に伝えてあげたいこと(励ましや労い、メッセージなど)を書いてみてください。
 
⑤自分をハグし、数回深く呼吸します。
 
****
 
【統合ワーク】
先ほどの内観で出てきた感情や信じ込みを物質としてイメージします。
それは身体のどのあたりで感じますか?
あなたの両手がその感情とくっつく磁石になっているとイメ―ジし、両手の磁石で感情を外にだします。
(例 【無力感】胸→胸に両手をあて、実際に前に引き出すようにしてみてください)
 
②取り出した感情を手の平に乗せ、その形、材質、大きさ、重さなどをイメージで答え、その物体をリアルに感じます。
(例 グレーでゴツゴツした岩のような形、鉄、200kgなど)
 
③物体を感じることができたら「こんなにあれば苦しかったよね」「これまで感情の波を楽しませてくれてありがとね」など、自分の感じた気持ちと共に、物体を上空のなんでも洗浄してしまう穴(ブラックホールや宇宙の掃除機のようなイメージ)へ放り投げます。
物体は細かな粒子になって穴の中に吸い込まれていきます。
最後まで見届けたら深呼吸をし、身体の軽さを感じます。
 
④再度、空港の探知機のように両手を全身にかざし、その強力な磁石に、潜在意識や身体の奥の方にこびりついていた、重いエネルギーも取り除いていきます。両手に吸い付いてくるのを感じられたら②③を繰り返します(うまくイメージできなくても大丈夫です)。
 ※長年お掃除していなかったパイプの汚れや、腸の宿便を流すようなイメージで。。まだ残っている気がしたらスッキリするまで何度か繰り返してみて下さい。
 
⑤その後、重かったエネルギーは、上空の穴の中できれいに浄化され、あなたの元へ壮大なゴールドのキラッキラの光となって戻ってきます(例 200kg分の膨大なエネルギーの光!!)。
光の粒子はみな意識を持っていて、「軽くなった!」「こんなに私、キレイだったなんて!」「きれいにしてくれてありがとう!」と嬉しそうな声をあげながら、あなたのもとへ帰ってきます。
 
⑥戻ってきた光があなたの全身を包み込み、踊るように全身をくるくるとまわり、あなたの内側も外側もあたたかな光で満たしていきます。もしまだ重さや疲れがあった部分は洗浄し、臓器や細胞、血液の流れなども回復させ、あなた本来のパワフルなエネルギー=光へと戻していきます。
 
⑦全身にゴールドの光が満ち溢れスッキリすると、最後にお尻のあたり(または両足元)から光の根がぐんぐん伸び始め、地球の中心へとグググーッと根を張っていきます。(グラウンディング。寝ている方は、この時足をまげて床につけるとイメージしやすいです)。
 
⑧深呼吸をしながら、今のご自身の呼吸の深さ、頭のスッキリ感、身体の軽やかさ、心の穏やかさ、地に足がついているような感覚などをじっくり味わってみてください(もやもやがあればもう少し統合や内観をしてみましょう^^)。
気持ちが落ち着いたらゆっくりと目を開けます。
 
以上です!
 
*****
 
終わると、かなりリラックスできると思いますし、何度か行っていくと、不安や恐れへの心持ち、体感が変わってくることを徐々に実感いただけるかと思います。
 
(しかも内観トレーニングはお金もかかりません!無料!)
 
また、書いて出てきた内容をワークの後や翌日などに見直して、行動できることがあればすぐに取り組んでみてください。
 
せっかく同じおうち時間を過ごすなら、どうか不安や恐れの中で過ごすより、できるだけ喜びや楽しみへの取り組みを選択して、地球のために波動を上げていきまっしょう
 
LOVE♥♥♥