ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

おすすめ映画『美しき緑の星』

先日『美しき緑の星』という映画を観ました。


1996年にフランスで製作された映画で、簡単なあらすじはこんな感じです(ネタバレまではいってないと思う。。たぶん)。



美しき緑の星は現在の地球よりずっと進んでいます。
貨幣制度や支配社会は消滅、環境を壊すような産業はすべてなくなり、動植物を尊び、争いはなく、人々は互いに尊重し合い、分かち合いながら暮らしています。


テレパシーでコミュニケーションがとれ、新しい言語や技術はテレパシーで送ればすぐに習得できます。


その星からみると、地球はどの星よりも進化の遅れた野蛮な星です。星のみんなは他の星同士の交流には積極的でも、地球には誰も行きたがりません。


主人公ミラは、美しき緑の星から地球に派遣されます。


ミラと出会った地球人は、ミラと関わることで本来の自分を取り戻し、本音を語り、さまざまな抑圧、常識から解放されていきます。



たくさん素晴らしいシーンがあるのですが、私は特に、ミラやその子供たち、そしてミラと関わった地球人の夫婦が、どんなときもお互いの自由意志を尊重している姿勢にグッと来ました。


今の地球であれば世間から
「母親のくせにどういうつもり?」 
と言われるような行為でも、
「私はこう思うけど、あなたがそうしたいならそれを尊重するよ」
と、家族が当たり前にかかわり合っている。


他者を支配、コントロールする、される、というようなことが一切ないんですね。


人と人として当たり前のことなのに、今は当たり前じゃない。


そんな気付きがごまんと出てきます。


また、オーケストラのシーンはとっても粋で楽しすぎて、何度も観てしまいました!

 
本当に素晴らしい映画なのですが、実はフランス、 EUなどでは発禁状態になっているそうです 。


この映画を観ることで、当たり前に受け入れていた様々なおかしな常識や問題に気づいてしまう。


いわば『目醒め』を促進してしまうので、ストップがかかったよう。


どうかどうか、この映画がもっと世界中に拡がりますように。


LOVE❤️❤️❤️