ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

【内観トレーニング】エゴを知り、仲良くなる①

好きなことだけをしよう
ワクワクすることをしよう
ありのままで生きよう 
自分を愛そう
 
以前の私は、こういった類の言葉を見るとおぇ~っとしてました(笑)
 
どこかそういった生き方を、
 
自分勝手でワガママ
それだけじゃ食べていけるほど世の中甘くないし
ありのままの自分=向上心がなくなったり、怠惰になってしまうんじゃないか
自分を愛する=足りない所ばかりだから難しい、それに利己的になるのでは?
 
と思っていたように思います。
 
日本では特に、同じように感じる方、多いのではないでしょうか。
 
この
 
「自分の欲求を優先して生きること」
「自分の可能性を信じること」
 
にどうしてこんなに抵抗感や罪悪感、恐れがあるのか?
 
宇宙について学び始めて、この辺りの考え方がとても面白かったので、現時点で私が感じたこと等を書いてみたいと思います。
 
心の構造
 
ちょっと頭よさげに見せたいがために、フロイト的な心の構造についてご説明してみます。

f:id:muratalita:20200315165217p:plain

この真ん中のエゴ(自我)がエスとスーパー―エゴを上手く調整できている状態が『自尊心が高い』とか『自分軸で生きている』と言われる状況かな、と思います。
 
 
しかし、前述の私のように、親や周囲の期待、世間的な正解に合わせよう、応えようとしすぎてしまい、↓のような状態になっている方も多いように思います。

f:id:muratalita:20200315165228p:plain

自分の価値観と他者の価値観が混ざり合ってしまって、自分の純粋な欲求(やりたいこと、好きなこと等の真の感情)はあるのだけれど、見えづらくなってしまっている状態。

 

このように、バランスが偏ってくると、心が壊れるのを無意識に防ぐため、いろいろな防御規制というものが働きます。

一部の例です。
 
置き換え
自分の中で受け入れられない感情、欲求等を、別の対象に向けたりぶつけたりすること。いわゆる「八つ当たり」や「身代わり」。
(例えば自分の人生に不満がある方が、匿名で芸能人の方を誹謗中傷する等)
 

【投影】

自分が抑圧している感情、欲求等を他の人が持っているかのように感じること。

(自分で自分を責めていると、相手が自分を馬鹿にしたり、責めているように錯覚する等)

 

【合理化】

受け入れられない出来事や感情を正当化したり、責任転嫁して合理化し自分の心の帳尻合わせをしようとする。

(採用試験に落ちた⇒会社側の見る目がない、試験官が悪いなどの悪口を言う)

 

【同一視】

自分以外の人が持っている優れたモノを、まるで自分のモノのように感じたりする。

(憧れている人のすべてを真似したり、人の権力や名声を借りて自分を誇示する等)。

 
 
何となく、こういうことしちゃったことあるなぁ~とか、見たことあるなぁって感じですよね。
 
長いので②に続きま~す。
 
 
LOVE♥♥♥
 


スピリチュアルランキング