ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

宇宙初心者による宇宙講座(ワンネス編)

ワンネス=すべては1つ。『あなたは私、私はあなた』
 
スピリチュアルの世界でいうワンネスとは
『自分も他人も自然も動物も宇宙もなにもかも、全てはひとつ。繋がっている』
という考え方のことを言います。
 
これ、頭ではわかるような気がしても、なかなか感覚が掴みづらいですよね。
 
ワンネスを体験した方(臨死体験や一瞥体験など)の手記を読むと、大体こんなことを感じたと書かれています。
 
◎愛、圧倒的な無条件な愛
◎自分自身が愛そのもの、完璧な存在であると感じる
◎自分以外の存在すべての喜びや悲しみの感覚を感じ共感できる(感覚そのものが美しい)
◎個がなくなり、地球上のすべて、宇宙のすべてと一体になった感覚
◎宇宙は生きている、自分自身も、人間という体験をしている宇宙そのものである
 
そして、体験後はこんなことを思うそうです。
 
◎自分自身が現実を創っていることを確信する
◎ありのままの自分を愛し、自分自身で生きることが重要だと実感する
◎自分や他者、動植物等含め、あらゆる生命への愛や思いやりが増す
 
もし、このワンネスの感覚を全人類がつかめたら、世界がめちゃくちゃ優しく、美しくなるのでは?と思ってしまいます。
 
残念ながら、私自身ワンネス経験はまだありませんが、自分なりにワンネスを理解してみたく、イメージできるよう考えてみました。

f:id:muratalita:20200314131513j:plain

決してワンネスを冒涜したいわけではありません。
 
私たちは、本来すべて同じ宇宙の一部なので、宇宙では人(魂)も植物も動物も虫も、すべて一体です。
 
ただ、ずっと一体で、お互いに共感できたり、あらゆることがすぐにできてしまうので、自分自身というものが判りづらいそうです。
 
だから地球へ分離を体験しに来ています。
 
 
ひとりひとり、自分の宇宙を生きている
 
いまある現実は『自分の波動が映し出している映画のようなもの』とよく言われます。
 
ということは、自分自身が宇宙そのもので、目に見えているすべてを創造しているとも言えます。
 
あのー、私のイメージでは、宇宙という大きな空間に顔ハメしてて、自分の心や身体が動くと、宇宙ごと動くみたいな感じなんですけど。

f:id:muratalita:20200314131530p:plain

こんなイメージ。
 
ということは、友達も親も、ムカつく人も、好きな人も、憧れの人も、すべてが自分。
 
自分が創りだしている創造物。
 
そして、自分がポジティブな波動を発すると宇宙全体に影響し、ネガティブな波動を発すると、自分にもそれが返ってくる。
 
 
そう考えると
 
『自分のために、自分や人、モノに、できるだけ優しく丁寧に、愛情を持って接しよう』
 
『自分の宇宙が平和で、幸せであるように心がけよう』
 
と思ったりしませんか?
 
自分のために、でぜんぜん良いと思うんです。 
 
それぞれが「自分のために自分へのダメ出しをやめ」「自分のために他人や物事をジャッジしたり非難するのを減らす」ことで十分世界が優しくなるのでは?と思ったりしてます。
 
ワンネスは奥深くって、今の私の理解ではまだまだこんな感じです。
 
最後に、参考にさせて頂いた本をご紹介します。
『ワンネスの扉』(ジュリアン・シュムルワ著)

著者自身の体験を元に、ご自身の感覚や経験から俯瞰的にワンネスを分析し書かれています。

地に足の着いた、現実的なスピリチュアルな生き方が素晴らしいです。

フランス人の著者が日本語で書かれているのですが、非常に読みやすく、説得力がありました。

 
ご興味ある方は是非読んでみてください^^
 
 
LOVE♥♥♥


スピリチュアルランキング