ポジティブ列車くらぶ

みんなでポジティブ列車にのろうというブログです。

【内観トレーニング】エゴを知り、仲良くなる③エゴを統合し、応援のエネルギーに変える

前回前々回と、エゴ(自我)のとらえ方について書いてみました。

 

とりあえず、これまでエゴちゃんは、とにかく肩身が狭かった。。
 
エゴちゃんがあるからこそ、私たちは自分をより深く知ることができ、感情を深く味わい、地球を楽しむことができています。
 
にもかかわらず、そんなエゴちゃんを、私たちは見て見ぬふりをし、心の奥底にしまい込み窒息させようとしたことも一度や二度ではないでしょう。
 
それでもエゴちゃんはめげずに何度も何度も顔を出しては、私たちにアタックし続けている。
(泣かせるぜ、エゴちゃん…!)
 
今回は、そんなエゴちゃんと仲良くなり『これからの人生をサポートしてもらう関係を築こう』というワークです。
 
***
 
【エゴを統合し、応援のエネルギーに変えるワーク】
※並木良和さんの「目醒めへのパスポート」掲載。若干アレンジしています。
 
1、目を閉じてゆっくりと深呼吸し、気持ちを落ち着けます。気持ちが落ち着いたら、エゴちゃんの姿を目の前にイメージします(形はご自由に)。
 
2、エゴちゃんはあなたが目を醒まさずに、この地球を楽しめるよう、必死に頑張ってきてくれました。でも、そんなことを知らず、いつもエゴちゃんに冷たくあたっていたので、エゴちゃんは身も心もやつれて、ボロボロになっています。
 
3、「無条件の愛のエネルギーを降ろします」と意図します。
 宇宙の源から、大きな愛のエネルギーがあなたの頭頂から入ってハートまで降りてきます。ハートからエネルギーが大きく広がり、目の前のエゴちゃんを完全に包み込みます。
 
4、愛のエネルギーを送りながら
「これまで本当にありとう。あなたの頑張りにずっと気づかなくてごめんね。私は目を醒ますことに決めたから、これからは止めてくれなくて大丈夫だよ。これからは一緒にもっともっと楽しいことをたくさんしようね。本当にありがとう。今までごめんね。愛してるよ」
と、あなたの言葉で、感謝の気持ちを伝えてあげてください。
だんだんボロボロだったエゴちゃんが笑顔を取り戻し、嬉し涙を流しています。
 
5、エゴちゃんがあなたと一緒に目醒めの道を進んでいくと同意し始めたと感じたら、愛のエネルギーを送りながら、エゴちゃんをぎゅっと抱きしめてあげてください。しっかりと抱きしめ、もう一度
「今まで本当にありがとう。ごめんね。愛してるよ」
と感謝を伝えます。すると、だんだんとエゴちゃんがキラキラとした光の粒子に変わり、あなたの身体に統合されていきます。
 
6、何度が深呼吸を繰り返し、光のエネルギーに変わったエゴちゃんを、あなたの身体になじませます。エゴちゃんはこれからポジティブなあなたのエネルギーとなってあなたのサポートをしてくれるでしょう。
 
***
 
以上です!!
 
これですね、エゴちゃんだけでなく、常に私たちのために働いてくれているのにあまり労う機会がないであろう自分の身体(細胞や臓器など)にも同じように、イメージワークをしてみるとよい気がします。
 
 
最近
 
これ以上自分を否定するのをやめなさい。
 
もっと世界でひとつだけの宝物をあつかうように、自分自身を扱って。
 
そうすれば、自然とひとからも宝物のように扱われるようになるから。
 
 
と、いう言葉が何度も何度も浮かびます。
 
魂のメッセージ的なことかな、と思い、書いてみました。
 
 
エゴちゃん編 終了です!
 
お付き合いいただきありがとうございました♪
 
LOVE~♥♥♥
 


スピリチュアルランキング